オクトパスについて

・オクトパスのレギュレータークリアーはタイプによってやり方が違います。
 左からオクトパスを出している人は、自分がくわえるとセカンドステージが
 逆さまになりますよね。
その場合、排気バルブを下にしてクリアーしないと
 水が残ります。頭をグッと下に向け、又から後ろを見るように、オクトパスが逆さに
 なる状態でクリアーすれば、内部に水は残りません。
 
 頻繁にオクトパスを他のダイバーに与えるガイドやイントラ以外のダイバーは、
 オクトパスは右に付けた方が自分自身の予備のセカンドステージとして使えるので
 私はいいと思います。
 ブラブラしているとマウスピースが破損したり内部に砂が入るので

 オクトパスは普段きちんとホルダーに止めましょう。

     ボールジョイント付きオクトパス

     当店オリジナル
     ボールジョイントホースのオクトパス


 ツールバーの戻るで目次へ

 監修 アクアラングサービス
 http://www.aqua-lung.sakura.ne.jp/