マスククリアーと裏技

・マスクストラップの締め具合は個人の好みですが、慣れてきたらかなり
 ゆるめが楽ですね。きつくしないと水が入るマスクは顔にあっていないかも
 しれません。陸上でゆるくく感じても、水中だとマスクの中の空気が浮力になり、
 マスクはよりフィットするので色々試してみてください。

 私はみんながビックリするくらいかなりユルユルです。

 何でもきついとか辛いとか性格的にイヤなんです。でも潮流が強いとき、
 波が荒れているときはちょっときつめにします。

裏技 手を使わずマスククリアーをする方法

 鼻の穴の横に力を入れて、鼻の下側の両脇にシワを作ります。そのまま上を
 見ながら静かに鼻から息を吐くと、ハンドフリーでマスククリアーが出来ます。
 手がふさがっている中で長時間潜ることが多かったので、自然と出来るように
 なったのですが、もちろん顔の作りで出来ない人もいます。やってみてね。



 ツールバーの戻るで目次へ

 監修 アクアラングサービス
 http://www.aqua-lung.sakura.ne.jp/