ダイビングインストラクターの、技量レベルの見極め方法


 水族館の水槽清掃作業で様々なダイビングショップからインストラクターを集めて雇用しました。
 そして、メンバーになったインストラクターの90%は使い物になりませんでした。技量低すぎ。
 どこのダイビングショップのスタッフかは言えないのですが、人の命を預かるプロダイバーが、
 こんなに低レベルでいいのかと思います。知恵も技量も体力も不十分。教わるイントラの
 技量を消費者サイドが把握できる機会は少ないのですが、以下は参考資料としてお伝えします。

 一般の方が、ダイビングインストラクターの技量レベルを見極めるノウハウです。
 (注、経験が少なくても努力しているイントラを、非難しているのではありません)

 
 皆さん例外なく、最初はインストラクターからオープンオーターの講習を受けて、ダイバーに
 なったと思います。また、これからダイビングを始める人も、もちろん同じです。
 全てのインストラクターが、最初は間違いなく初心者でした。
 その後の
経験と環境、個人の資質によってインストラクターの能力に差が出てくるのですが、
 経験本数が300本未満の駆け出しイントラから、10000本近い猛者まで、たった一つの言葉、
 「インストラクター」でくくられていることに、昔から強い疑問を感じていました。
 
 だって某ショップの、プール講習しかできない研修生(本当はイントラではない)から、
 20年潜った仙人まで、端から見たら同じイントラ扱いですもの。世間を無視した世界と思います。
 また、
これによってダイバーになりたい人が、どのショップを選んだらいいか判断がつかない、
 という困った問題まで起きているので、思い切って書いてしまいます。
 
 イントラを見極める ショップ編

 簡単なのは、ショップに始めて行ってイントラと対面したときに、とにかくいろいろ聞いてみることです。
 私がダイビングについて何も知らないとするならば、質問する項目として、以下は聞いてみたいと思います。
 
 過去にショップ内で事故が起きたことがあったか?イントラ一人に生徒が何人つくか?
 チーフインストラクターの経験本数が2000本以上か?不明瞭な会計が発生しないか?

 これらがオーケーなら、何でもかまわないので、思いつく質問をどんどんします。
 潜水病って?溺れることはないの?血圧が高い友人と一緒に始めたいけど?
 コンタクトレンズで潜っても平気?まだ学生で経済的に大変なんですけど?

 
きちんとしたイントラなら、どんな質問でも答えられるはずです。
 身なりは常識的な範囲なら問題ないと思います。短パン、サンダル、茶髪(死語?)は
 ダイビング関係者にとっては日常なので、ダメということにはつながりません。
 でも男のスタッフでピアスっていうのはどうかなあ?


 イントラを見極める 海編

 これは皆さん、水中で様々なイントラを見る機会は少ないと思いますので、海辺、
 つまり、潜っていないときの見極めかたです。

 1,身につけている器材の全てが古いイントラは、プロ初心者が多い。
    (ダイビング技術、教え方のレベル、両方の意味を含みます)
 考えてみてください。器材全部が古いということは、一般的にはベテランを意味しますが、
 見方を変えればそれは、
最初に買った器材をまだ使っていられる位しか経験がない 
 
ことを意味します。
 
 
イントラともなれば、潜る回数は一般ダイバーの数十倍にもなると思います。つまり、どんなに丈夫な
 いい器材を最初にそろえても、3年ほどでスーツはぼろぼろになり、ブーツに穴があき、消耗品は
 どんどん交換しなければならないはず。
 必然的に、BCは年期が入っているけど、スーツは新しいとか、器材バックは痛んでいるけど、
 フィンは新品とか、潜り込んだイントラは身につける器材全体が、どうしてもチグハグな
 印象になります。
 
 経験と技量がある程度比例すると考えると、全体が同じに古い器材を使っているインストラクターは、
 ダイビングを始めてからまだ3年以内の、プロとしては初心者が多いのではないでしょうか。
 経験が浅いからアシストに回る、ということならまったく問題はありませんが、
 チーフインストラクターの器材が全て古く、経験が浅いというのはいかがなものかと。

 
(注、経験年数が少なくても、天才的に素晴らしいイントラも、ごくまれに存在します。ご参考までに)
 
 もう一つの判断材料
 

 イントラはその時代のもっとも使いやすい器材を生徒に伝えなければならない。

 という義務がありますから、器材の全部が古い=様々な器材を自分でモニターしていない=器材の
 善し悪しに無関心=器材から来る安全性に注意が少ない=イントラとしては不十分 とも考えられます。
 イントラにとって、自分の器材は仕事の道具ですから、穴の空いたグローブ(機能していない道具)
 を使っている等は問題外です。

 2,道徳の身に付いていないイントラは、水中のレベルも低い。

 
 通路に平気で器材を広げる、吸い殻を道に捨てる、初島行きの船の、皆が寝ている空間で
 大声で生徒と話す、プール講習で、他店のエリアに平気で物を置く。つまりは、自分の生徒のことで
 頭がいっぱいいっぱいか、社会経験が極端に少ないか。どちらかが多いのですが、

 
自分の管理ができないイントラが、人の管理をできるはずがないと思うのは、私だけでしょうか。 
 ダイビングスタッフは、陸上の行動が水中でも反映します。

 3,持論。車の運転がうまくないダイビングスタッフは、水中でも危ない
 
 潜水士に研修をしたり、天才ダイバーと接したり、長年の経験から発見しました。
 違っていたらすみません。


 ツールバーの戻るで目次へ

 監修 アクアラングサービス
 http://www.aqua-lung.sakura.ne.jp/